2009/09/24

初めてのツーリング

昨日の朝、M氏からTEL。
残念そうな声で、天気が怪しいからツーリングは延期にすると告げられた。
けれど私は予定通り、M氏邸でバイクの点検をしてもらうために出かける。
自宅から少し走ったところで雨に降られるもゆっくり走行で、なんとかM氏邸に到着。

私「おはようございます〜」

軽く濡れたバイクと私を見て

M氏「いけるん??」

と、笑いながら一言。

私「寒いっす。雨の公道走ったの初めてでした。」

M氏「まぁ、珈琲でも飲みだ。」

M氏はドカティを2台並べて移植(部品どりと修理)をしている最中。
作業をしているガレージは、次々にM氏の仲間が集まり今日のツーリングの話に。
当初5人で美郷に行く予定だったのが、結局は天気の回復をみてから
M氏+タンデムで子どもさん1人・Y氏・私の3人で行く事になった。

と、言うよりもM氏とY氏は
多分、、、私のワガママに付き合ってくれたのだと思う。

「子ども乗せとるしゆっくり走るよ。」
と、言いながらもお二人は普通に早く・・私はついていくだけで精いっぱい。
信号待ちで時々、子どもさんが後ろを振り返り私を心配してくれる。
そのたびに私は少し照れくさい気分になる。

阿南から途中休憩なしに1時間30〜40分走っただろうか。
8〜9年ぶりの美郷カートランドhttp://www.rose-unet.ocn.ne.jp/swc/circuit/misato/misato.html
に着くとモタードの大会を開催していた。
まさに前日、建築撮影の現場で聞いた競技が目の前で繰り広げられているので
なんだか不思議でおもしろい。

出発が遅れたぶん、目当てのイベントは終了していたけど
懐かしい場所まで新しい人達と来られたこと・・
知っている人の熱い競技を観戦できたこと・・
それだけでもここに来ることが出来て良かったと思えた。

滞在時間は1時間程度、イベントも大体終わりそろそろ帰ろうか〜の話。

あ、そりゃそうですよね。
来たら帰らないと日も暮れてくるしで。(もう少し休憩できると思ったのに・・)
それにしても・・またあのヒヤヒヤが。。
・・行きは(まだ)よいよい、帰りは(・・どうなるの??)
また必死についていかなけりゃ、、、(もしかするともう誘ってくれないかも?!)
まさか行きと同じルート、(だったら楽やけど・・)なワケないだろうし・・

と気をもんでいたら、やはり予想的中で・・M氏が帰りに選んだのは神山越え。
薄暗い杉林の間を、カラフルな2台のBMWが走り抜けていく。(必死についていく私)
静寂を切り開かれた山の空気はひんやりとしていて(お化け出そう・・)
途中で時々、栗は落ちているものの生き物の気配はない。(あの栗拾いたい・・)

対抗車も少なく一人で走るのには色んな意味で怖いな・・
でも、このまま二人を追いかけてずっと走りたい・・
2台のテールを見失わないようにだけ気をつけて・・
前のバイクの軌跡をたどると、何も意識せずに曲がれるようになってきた・・?
こんな私が本当にバイクに乗っててもいいのかな・・?!
でも何だか、何にも代え難い気持ちが今ここにあるのがわかる・・
色んな感情が次々に浮かび上がってきて、胸のドキドキと並んでいた。

まだ免許を持っていなかった頃
当時付き合っていた人によくバイクに乗せてもらっていた事を思い出す。

逢う約束をするたび、バイクで来てとせがむ私に彼は
「バイクは一人で乗るもんじゃ。」
と、言いながらも、渋々後ろに乗せてくれたっけ。

今日、その意味が少しだけわかった気がした。


夜にM氏との電話で
「紅葉がきれいな時期になったらまた行こうだ。」
と言われたのが、24時間以上経った今でも何だかうれしい。

雨になると困るので、カメラを置いてきた為ケータイで撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿